毛穴徹底解説!<黒ずみ毛穴><メルマガ2023.04.21> – COSS 公式オンラインストア

毛穴徹底解説!<黒ずみ毛穴><メルマガ2023.04.21>

毛穴徹底解説!<黒ずみ毛穴>

女性の肌悩みランキングの上位に必ず登場するのが【毛穴】
「一番ではないけど、気になる…」気にならない人がほぼいないぐらい女性を悩ませているみたいです。

前々回のメルマガで毛穴診断としてセルフチェックをお送りいたしました。
そこで、今回は毛穴タイプ4種類の中から【黒ずみ毛穴】について原因と対策方法をお伝えいたします。

こんな肌が【黒ずみ毛穴】
□ 小鼻の脇が黒ずんだイチゴ鼻
□ 油っこい食べ物が好き
□ 紫外線を浴びる事が多い
□ 毛量が多い方
→毛穴タイプ3【黒ずみ毛穴】






皮脂やメイクなど肌に付いた汚れが開いた毛穴に詰まり、酸化することでできる黒い角栓のこと。皮膚の伸び縮みが起こりにくい鼻や小鼻の周りに特に多く見られる。いちご鼻とも呼ばれる、ザラザラとした毛穴。

「黒ずみ毛穴」になる原因は?
1. 皮脂の酸化

毛穴に詰まった皮脂や汚れが蓄積して酸化することで黒ずみ、毛穴自体が黒くなったように見えてしまう。

2. メラニンによる黒ずみ

皮脂や摩擦などによる刺激が原因でメラニンが活性化され、毛穴がドーナツ形に黒ずんでしまっている状態。皮脂があまり多くない場合、紫外線などによる色素沈着の可能性も。

3. うぶ毛

季節や年齢などに関係なく、1年中毛穴が黒く見える人は、もしかすると毛穴の黒ずみと勘違いしているだけで、実は毛穴にうぶ毛が埋まって黒く見えているケースも。
黒ずみ毛穴の対策・スキンケア方法は?
1. クレンジング・酵素洗顔で汚れを落とす

詰まり毛穴と同様に、まずは汚れを落とすケアが必要。毛穴の中に汚れを蓄積させないようにクレンジングでしっかりとメイクや皮脂汚れを落としましょう。角栓のタンパク質汚れには洗顔が有効。蒸しタオルなどで毛穴を開きやすく、角質を柔らかくしてからおこなうと効果的。

2. 美白ケア

紫外線などによる色素沈着が原因の場合は、美白有効成分の入った美容液でメラニンケアをするのがおすすめ。特に美白ケアできる美容液がオススメ!もちろん、紫外線対策(UVケア)も忘れずに。

3. うぶ毛

うぶ毛が原因の場合は、毛穴自体は正常なので、慣れないセルフケアで刺激を与えるのは厳禁。どうしても直したい場合は自分で無理に押し出さず、顔脱毛など医師に相談を。



次回は毛穴タイプ【たるみ毛穴】の原因と対応方法ご紹介いたします☆



【黒ずみ毛穴】の脂汚れをオフして保湿する
COSSのクレンジング

COSS アクアゲルクレンズ




【黒ずみ毛穴】のタンパク汚れをオフするCOSSの洗顔

COSS アミノモイストウォッシュ




【黒ずみ毛穴】を美白でケアするCOSSの高機能美容液

COSS セルトリートメントセラム

関連商品

クレンジング

アクアゲルクレンズ

天然粘液ゲルの特徴でもある「優れた吸着力」でしっかり汚れを吸着して落とすと同時に、たっぷり潤いもチャージします。

洗顔料

アミノモイストウォッシュ

天然粘液ゲルの特徴でもある「優れた吸着力」でしっかり汚れを吸着して落とすと同時に、たっぷり潤いもチャージします。

美容液

セルトリートメントセラム

多重層リポソームカプセルを採用した高機能美容液で、カプセルが角質深くまで美容成分を届けることで、乾燥しがちな目周りや口元にしっかりとアプローチします。