毛穴徹底解説!<たるみ毛穴><メルマガ2023.04.28> – COSS 公式オンラインストア

毛穴徹底解説!<たるみ毛穴><メルマガ2023.04.28>

毛穴徹底解説!<たるみ毛穴>

女性の肌悩みランキングの上位に必ず登場するのが【毛穴】
「一番ではないけど、気になる…」気にならない人がほぼいないぐらい女性を悩ませているみたいです。

前々回のメルマガで毛穴診断としてセルフチェックをお送りいたしました。
そこで、今回は毛穴タイプ4種類の中から【たるみ毛穴】について原因と対策方法をお伝えいたします。

こんな肌が【たるみ毛穴】
□ 頬を中心に広いエリアに毛穴が目立つ
□ 肌にハリが不足している
□ どちらかと言えば乾燥肌である
□ 毛穴の形が涙型
→毛穴タイプ4【たるみ毛穴】






たるみ毛穴とは、通常丸い毛穴が、楕円形やしずく型のようにたるんでしまった毛穴のこと。ほうれい線の上に現れやすい、加齢による皮膚のたるみです。

「たるみ毛穴」になる原因は?
1. 乾燥

加齢により皮脂分泌が低下すると、乾燥が進み毛穴がたるんだように開くことが原因。インナードライと炎症が進むことで、毛穴まわりの肌細胞の老化が加速するのでしっかりと保湿ケアをすることが大切。

2. 真皮・表皮の機能低下

毛穴の収縮をおこなう真皮・表皮の機能が加齢によって低下(コラーゲンやエラスチンの減少など)すると、開いた毛穴が元に戻りづらくなりたるみ毛穴へ。

3. 表情筋のゆるみ

皮膚の下にある表情筋が衰えると、皮膚が支えきれなくなり、肌だけでなく毛穴のたるみにも繋がります。マスク生活で表情筋をあまり使わなくなったことで、深刻化する人が急増しています!

4. 生活習慣の乱れ

肌のたるみは加齢だけでなく、紫外線や喫煙生活などで発生する活性酸素の影響で、ハリや弾力が失われることでも起こります。

たるみ毛穴の対策・スキンケア方法は?
1. 高保湿クリーム

これまでの保湿ケアでは不十分かもしれません。保湿に特化したクリームをいつものケアにプラスしてお肌のキメを整えましょう。

2. ターンオーバーを促進・エイジングケア

肌のハリに欠かせないコラーゲンやエラスチンの活性に作用するレチノールを取り入れてみて。ハリやリフトアップ効果を謳っているエイジングケア系の美容液もおすすめ。

3. 表情筋を使う

マスクの下でも、表情筋を意識したり、表情筋を鍛えるトレーニングを習慣に。フェイスマッサージやリンパマッサージなども取り入れてみて。

4. 生活習慣の見直しはマスト

食生活や、睡眠、紫外線対策、喫煙などお肌にとってマイナスな生活習慣を見直して。




【たるみ毛穴】にレチノールでハリをプラスする
COSSの高機能美容液

COSS セルトリートメントセラム




【たるみ毛穴】を潤して毛穴レスを目指す
COSSのクリーム

COSS レスティングクリーム


関連商品

美容液

セルトリートメントセラム

多重層リポソームカプセルを採用した高機能美容液で、カプセルが角質深くまで美容成分を届けることで、乾燥しがちな目周りや口元にしっかりとアプローチします。

クリーム

レスティングクリーム

強い抗酸化力をもつ「アスタキサンチン」を配合。老化の主原因とも呼ばれている「酸化・サビ」から力強く守ってくれていつまでも若々しい肌へと導きます。