肌が乾燥する6つの原因とお手入れ方法<3><メルマガ2023.02.03> – COSS 公式オンラインストア

肌が乾燥する6つの原因とお手入れ方法<3><メルマガ2023.02.03>

前回に引き続き、この時期の最も多い悩み【乾燥】の6つの原因とお手入れ方法の3つ目をご紹介いたします。


原因3 加齢
ご存知かと思いますが、年齢とともに肌の機能は低下してしまいます💦
さらに、水分量や皮脂量も減少…💦





水分量が一番多いのは生まれたての赤ちゃん。
赤ちゃんを100とすると30代で45%、40代で50%に減ってしまいます。
しかも、代謝も低下し、肌の中の保湿成分も減少します。

加齢により代謝が低下すると肌の中で水分を運んだり、栄養を運ぶ粘液ゲルが減り、肌細胞が衰えてしまいます。

角質をノリ付けしてくれる成分も減少し、水分が外にでやすくなったり、角質層が分厚くなってバサバサ肌に。




加齢により水分量も皮脂量も減り、肌の中の保湿成分も減るので
水を抱える力が低下するので乾燥してしまいます!


お手入れ方法1
洗顔で角質を整え、保湿力UP
角質が分厚くなり、ガサガサ肌をケアして、水分を肌の中に届けるには、 弱アルカリ性洗顔で古い角質をオフしましょう。
肌に優しいからといって弱酸性を使い続けていると、角質が分厚くなったり、肌力が低下する場合があるので、弱アルカリ性の洗顔がオススメです✨

お手入れ方法2
マッサージで代謝を高め、水を抱える力をUP
美容液やクリームで油分をプラスすると水を逃がさないようにしてくれますが、肌本来の自ら保湿成分をつくる力を鍛えるには、代謝を上げるマッサージがオススメ✨
摩擦で刺激にならないように、オイルやクリームをプラスしてください!



↓↓↓   COSSの弱アルカリ性洗顔料   ↓↓↓




関連商品

洗顔料

アミノモイストウォッシュ

天然粘液ゲルの特徴でもある「優れた吸着力」でしっかり汚れを吸着して落とすと同時に、たっぷり潤いもチャージします。