今すぐ始めたい!しわ、たるみのタイプ別・原因とお手入れ方法 ~たるみしわ編~ <メルマガ2022.9.9>


こんにちは。前回は深いしわの原因とお手入れ方法についてお伝えいたしました。

しわには段階があり、筋肉の衰えが加わるとたるみになります。

今回は「たるみじわのお手入れ方法」についてご紹介します。


【たるみじわ】


【状態】

まぶたや目の下、毛穴、フェイスライン、口元など全体的にたるみが生じ、頬に厚い脂肪があるのでほうれい線が目立ちやすい。


【たるみじわの断面図】




【原因】
表情筋が衰えて、更に脂肪が増えると筋肉組織まで落ち込み、ハリや弾力が低下します。肌全体が下がりたるみが出来、しわが深くなることでもたるみに繋がることもあるので要注意!

♪お手入れ方法♪
コラーゲンやエラスチンの修復を助けるケアがポイント!
その他にも表情筋を鍛える顔の体操などを取り入れてもいいですね!また、普段からよく噛むことやマッサージ、適度な運動や入浴などで代謝を高めるのも◎

美容クリニックではラジオ波、レーザー治療、フェイスリフトなどが有効といわれています。美容クリニックで治療をされた場合、その後のケアもとっても大切。

基本的なことですが、成長ホルモンの分泌を促すために質の良い睡眠を心掛けたり、老化を悪化させないために保湿や紫外線カットの対策を忘れずに♪